クオリティの高いWebデザインをアーカイブしている4つの厳選Webサイト。 - ブログ | WordPress・jQuery・HTML・CSSのスニペット集 WEBCRE8TOR.COM

WEBCRE8TOR.COM

クオリティの高いWebデザインをアーカイブしている4つの厳選Webサイト。

今回は、僕がデザインの制作に入る前にクライアントに提案するWebデザインの見本を探すためにチェックしているアーカイブサイトをご紹介します。

【S5-Style】Webデザインギャラリー / Web Design Inspiration

「【S5-Style】Webデザインギャラリー / Web Design Inspiration」はアーカイブされているWebサイトの条件検索機能が優れていて、目的の見本デザインにいち早くたどり着けるサイトです。またページをスクロールしていけばどんどん読み込まれるため、ザッと見てインスピレーションを得たい場合にとても便利です。

またサイト自体のデザインのクオリティも非常に高く、オンマウス時の浮かび上がる動きなどが統一されていたり、広告の差し込み方が自然で違和感を感じることがなかったり、こちらのサイト自体もとても好きです。

縦長のwebデザインギャラリー・サイトリンク集|MUUUUU.ORG

縦長のwebデザインギャラリー・サイトリンク集|MUUUUU.ORGは「クオリティが高い縦に長いサイトを厳選して集めています。」との記述があったので、発見当初は「1ページもののランディングページ(LP)を集めたサイトなのかな?」と思っていたんですが、拝見するとそういうわけではなく、WebサイトもLPも区別なくクオリティの高いサイトをアーカイブしているようです。こちらもスクロールで更新されるのでザッと見てインスピレーションを得るのに適していると思います。

Web Design Clip | Webデザインクリップ

Web Design Clip | Webデザインクリップ会社員デザイナー時代にも拝見していたサイトで老舗Webデザインアーカイブサイトというイメージですね。ただ何年か前にリニューアルされた時にリニューアル以前にあったWebデザインがごっそり消えていて、おそらく古いものは削除されているようです。まぁいつまでも古いものを置いていても、果たしてコンテンツバリューがあるのかどうかは疑問が残りますしね。

WEBデザイン参考サイト bookma! v3

WEBデザイン参考サイト bookma! v3も非常にカテゴリ・タグ検索に優れているアーカイブサイトです。更新順や閲覧数順のソートも簡単に行えるので使い勝手がかなりいいです。個人的に一番訪れているサイトだと思います。

他にもたくさんあるよ。

もちろんアーカイブサイトは以上の4件だけではありません。ただ、まとめられたWebサイトが明らかに掲載依頼を受けてのものでクオリティがそれほど高くなかったり、他のアーカイブサイトのものをそのまま使っていたり、閲覧者本人の好みなどもあるので、Webクリエイターとして長年アーカイブサイトを見てきた中で「このサイトは大丈夫」という4件を挙げました。

クオリティの高いサイトを集めている、という性質上、ほとんどのサイトの掲載内容がかぶっていたりするんですが、それだけ認められたサイトであるということではないでしょうか。

WEBCRE8TOR.COM

SEARCH

PAGES

CATEGORY

ARCHIVE

LINK

CLOSE